クレジットカード枚数は最小限に

皆さんクレジットカードは何枚持っていらっしゃるでしょうか?よく行くスーパーやショッピングセンター、ガソリンスタンドや交通系のカード等々どこへ行ってもクレジットカード機能付きのカード入会を求められることが多いですよね。入会するとポイントがついたり、特典がもらえたりと一見魅力的に思えて入会したらカードが知らない間に増えていた、、、という方も多いのではないでしょうか。しかし、クレジットカードは最小限の枚数しか持たない方が良いのです。なぜならば、カード会社によっては年間の使用金額で翌年のポイント還元率がUPしたり、年間使用金額に応じてボーナスポイントをつけてくれるところがあるからです。そのような恩恵を享受するためには1枚のカードでまとめて支払いを行った方が効率的にポイントを貯められます。複数枚カードを持っている方は是非メインカードを決めて、そのカードでの支払いに一本化してみてはいかがでしょうか。

クレジットカードの種類と使い方

クレジットカードは様々な種類があります。クレジットカードにもランクがありますが一番最初に作る事が出来る低ランクのクレジットカードは無料で作る事が出来ます。フリーターでも主婦でも働いていれば作る事が出来るので、クレジットカードを作ろうと考えている人はオススメです。その次にシルバーカード、ゴールドカード、プラチナカードとランクがあります。プラチナカードは年会費は2万円からでカードの種類によって年会費は上下します。最高峰のクレジットカードでブラックカードがあります。私はブラックカードを使っていますが、カード会社の方からブラックカードを作りませんかと言われなければ作る事が出来ません。特典としてブラックカードで買った物が紛失した場合の金額が戻ってきたり良い特典があります。私が使っているのは年会費15万ほどですが、クレジットカードがあると便利さからすぐ使ってしまうので自分の身の丈にあったカードを作る事が望ましいです。

フリーターは注意して

大学を出てすぐ、就職活動に失敗してフリーターだった時期があったのですが、そのときにクレジットカードを作ろうとしたら査定に落ちてしまいました。作る前には、収入があれば大丈夫という話だったのですが、場合によるようです。申し込みの書類を書くのにも時間がかかるので、フリーターでクレジットカードが欲しいと思った場合、フリーターでも大丈夫か、収入はどのくらいまであれば通るのか、と具体的なことを聞いてから申し込む方が、時間を無駄にせず済むかと思います。ちなみに私は後に正社員で就職できたときにカードを作り、それは退職した今でも使えています。いつ職を失うかわからない現在ですので、今すぐ必要がないと思っても、就職が出来たらクレジットカードを一枚くらいは作っておくと良いかと思います。

まるで家計簿!?クレジットカード明細書

イオンカードを日常的に利用しています。年会費が無料のカードを他にも数枚利用していましたが、今はこれ一枚だけにカード断捨離しました。カードで買い物できる所は小額でもカード払いにすると明細書が家計簿代わりになってずぼらな私の反省書、確認書になります。キャベツ148円等、細かい金額は気にしない方にはおススメです。私はコンビニ、病院でも利用します。病院の支払いがポイント2倍デーだった時は明細を見てニンマリでした。イオンカードの支払い明細書には毎月サンキューパスポートという支払いのある人だけに入っているお得な割引券が入っています。残念ながら食品は対象外ですが、イオンでは、毎月20日30日のお客様感謝デーでイオンカード払いにすると食料品も含めて大体のものが5%引きになるので、急いで必要な物以外はこの日に買い物することにしています。